ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/19 (Sun) たまには真面目に

今から俺は当たり前の事を偉そうにドヤ顔で語るぜ。

"気分が悪くなりそうだ"とか"俺の右手が騒ぎ出しそうだッ・・・!"とか思った人は

今すぐ右上の×押してこうぜ。



最近は暇すぎてくだらない事を何時も考えてる。

例えば

"C9で一番強い職業は何か"って質問。

いつギルドのVC行っても誰かしらが「○○強いわー。俺が使ってる××弱すぎ。」的な

ネガをネガネガしてるわけですが

でもこれってモータースポーツにおける"一番速い車は何か"って質問と同じやん!って思うと

滑稽に見えてくる不思議。

まぁだってぶっちゃけ答え無いし・・・

凄く条件絞れば分かるかもしれないけど・・・

例えば、多くの人は「F1が一番速い!」と直感的に思うかもしれない。

確かにF1は最高峰のモータースポーツだが、正解ではない。

なぜなら、F1はグラベルを走れない。

当たり前ですよねー。砂利道ならラリーカーが一番速いに決まってるやん!

同様に砂漠も走れないからF1はパリ・ダカにもWRCにも出れないですね。

逆にラリーカーはサーキットで走っても速くは無いんでこの質問にはそもそも答えが無いのは小学生でも分かるでしょ。

じゃあ条件を絞ってみる。

"サーキットで一番速い車は何?"

やった!これなら1番速いのはF1や!

と思うかもしれないがこれも間違い。

サーキットにも色々ある。

直線が長い・短いコース。幅が広い・狭いコース。平均速度が高い・低いコース。

他にも路面状況とか高低差とかその他いろんな条件がある。

これも例を挙げるなら

ル・マン 24時間レースが行われるサルトサーキットには「ユノディエール」って名前の

6kmくらいの直線があった。(今は真ん中くらいにシケインがあるレイアウト)

レギュレーションが緩かった時代だと、そのストレートでは最高速度が400kmを越すプロトタイプレーシングカーも多かった。

F1のCd値(空気抵抗)はしっかりと思えてないですが、最高速重視のダウンフォースが低めのセッティングでも

1.0くらいはあると雑誌で読んだ気がしました。

プロトタイプレーシングカーは0.2~0.3くらいだそうなので

馬力が同じでも最高速度は圧倒的にプロトタイプレーシングカーが勝つでしょう。

ストレートが長く、多いサーキットならプロトタイプレーシングカーの方がラップタイムでも最高速度でも勝っている事は間違いないでしょう。

ts020_02.jpg



結局の所、しっかりと条件を絞るなら

"平成何年何月何日の何時何分に体調の良い誰が何処でどんなセッティングの車で何週走った中の最速タイム"

くらいは絞らないと分からない。

天気によってタイムは全然違うからいつ走るかは重要。

同様に、運転する人の体調でもタイムは変わるからこれも重要。

そもそも運転する人がどの車に慣れてるかも重要だけど・・・

タイヤの減りや燃料の搭載量を含むセッティングでもタイムは変わるし、ラップタイムはそもそも均一にはならないから何週も走ってその中で最速タイムを調べたほうが正確性は上がる。

これでも正確とは言いがたい。




んで、長々書いたけど結局何が言いたかったのかって言うと

”そんなもん今のラグ満載PCスペックに左右されまくりで競技性もへったくれも無いゲームで分かるわけ無いやん・・・”

って至極簡単な事です。

ましてや個人のPSにも差があるし!

「昨日3タテされてボコボコにされたけど今日やったら3タテできたでござる。」

みたいな事も多い。体調とかその時の集中力とか回線状況で結果なんかすぐ変わるし。

「あの人アサシン使うとすっごい強いけど、同じくらい使ってるのにリーパーだとダメダメだよねーw」

って例もあるでしょう。

そもそもスーパーアリーナ以外は装備差があるのに職業性能とか分からん。

装備に左右されやすい職業とそうでもない職業もあると思うし。


レギュレーションがビッチリと決められてて制限がかかりまくってるF1でさえ毎レースで優勝する人が変わるのに

競技性が無いゲームでそんなこと言われましても・・・

C9で強い人と強い職業が必ず勝つなら

F1は毎レースレッドブルが勝つし、サッカーはバルセロナが全勝で優勝するでしょう。


まぁゲームなんだし顔真っ赤になってないで楽しくVCしながら遊ぼうぜ!

たのしーないん!


じゃあの!



P.S

C9ブログランキングってやつに参加したぜェ・・・!

クリックしてくれるとスカウトの罠が見えるようになるらしいです(遠い目)

C9・攻略ブログ


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<なんか色々酷いが | TOP | B>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bubidesukedonanika.blog17.fc2.com/tb.php/265-fc497c4e

| TOP |

プロフィール

BubiGT

Author:BubiGT
連絡先
・skype ID:fmbubi



※コメントくれると嬉しいです。

※相互リンクも募集してます。コメントください。

※skypeも気軽に登録してくれてかまいません。


Negitakuやsteamもフレンド募集中です!気軽に送ってください。

C9・攻略ブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

